運動会No.2。

全財産を失ったらどうしますか ?

本日は、毎年恒例「自治会」主催の運動会に、参加させていただきました。

昨日までは、空模様がグズグズで心配でしたが、昨晩の雨も嘘のように、良い天気になりました。

運動会を開催するにあたっては、準備段階が、大変なので、言い方が悪いようですが面倒です。

だがしかしたかし!いざ!参加すると、本当に楽しいですね。

今回は、運動会役員の審判係でしたので、私は、ゴールテープ(ゴールテープかよ!?)を担当しました。

ゴールテープ担当だと、参加者の、いろいろな「表情」が、たくさん見れます。

自分の地区の選手や、若い次世代の無邪気な子供たちや、頑張っている選手の応援が楽しいです。

そもそも自治会とは、地域を安全で住みやすいまちにするため、住民同士の交流や協力、親睦を図ることとまた、

防犯・防災活動、子どもの安全確保、冠婚葬祭、公共インフラの維持などです。

現在の住んでいる地域に、引っ越したとき、知らない「おばさん」から、自治会に入ってくださいと言われ、私は、何もわからないまま、入ることになりましま。

とは言え、運動会に参加することで、「自治会」というものへの、見方が変わりました。

震災などで、被災した地域の復旧には、特に、必要不可欠な、地域の仕組みだと思います。

運動会のような、チームワークがあれば…。

たとえ、被災して全財産を失ったとしても、周囲に方々の、あたたかい支援があれば、なんとか、前を向いて、行けるのではないかと思います。

投稿者: 鍋の筆洗

50代のおじさんです。課題また日々の思いつきを、blogにしています。良かったら、のぞいてくだい。誤字脱字すみません。

コメントを残す